SSブログ

ジカ熱とうとう日本で流行するのか?被害は出ている? [ニュース]

最近テレビでジカ熱のことを
やっていました。
日本人でジカ熱かかった人がいるって
聞きましたが、
ジカ熱って初めて聞いたよと思いました。

掛かるとどういう被害があるのか?

テレビを見ると恐ろしいことに
ジカ熱にかかって子供産んだ時、
頭が小さい子供が生まれるとのこと(小頭症)。
スポンサードリンク



これはかなり怖い病気では無いのだろうか?

どんな状態なのかちょっと調べてみることにしました。

ジカ熱は、ジカウィルスと言うのが
原因らしいです。
恐ろしいのは蚊に感染するとの事。

このジカ熱にはワクチンや治療薬がないと
言われています。

ジカ熱の症状としては、発熱がある。
38.5度以上の熱はあまり無いとのことです。

関節痛や関節炎が50%以上の症例で出ているとの事。
めまいや腹痛、嘔吐、下痢、
便秘、食欲不振などの症例も出てきているようです。

ここまでは普通の風邪のような感じがしますが、
ここからが本番です。

妊婦さんにこのジカウイルスが感染してしまうと、
子供の頭が小さくなるということ。
これは骨の成長の異常が原因でなるようです。

これの処置はないようですのではないようですので
対処療法になるということです。

妊婦さんと海外に行く時はほんとに気をつけたいですね。

スポンサードリンク



今回、日本で見つかった川崎市の10代の
男性は、ブラジルから帰国した際、
発熱や発疹が出てジカ熱に
感染したことがわかったそうです。

前に日本で流行ったデング熱間違い症状が軽く感じるようなので、
あなたも海外に行った際、体調が悪いと感じたらかならず
病院に行ってください。

蚊が原因で広がっているのであれば、
日本で広まってしまったら大変なことになるかもしれません。

あなたの子供が小頭症にならないように、
ほんとに気をつけてほしいと思います。

あなたの友達が海外に行って帰ってきたとき
発熱や体調が悪ければ、
必ず病院行くように勧めて下さい。

まとめ
・妊婦さんがジカ熱にかかると小頭症の子供ができる可能性がある
・川崎市の人で10代の男性がかかっていた
・海外に行って体調が悪かったらすぐ病院に行こう

おすすめ記事
ベッキーと川谷がホテル・・ベッドの写真流出か?
SMAPマネージャーの飯島三智。年齢は?解散について調べた結果
館ひろしの女性関係。妻はどう思っているのか?

スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。