SSブログ

メジロザメが日本に。茨城で発見。被害は? [ニュース]

茨城の海水浴上でメジロザメが発見されたようです。

大きさは4メートル級のでかいやつだったそうです。
このサメのせいで海水浴上は遊泳禁止になったとのことです。

スポンサードリンク



日付は8月4日夕だったそうです。

サメと聞くとジョーズを思い出します。
僕は、サメは映画ジョーズを見て深いところで
泳ぐのが怖くなりました。
まさにトラウマ級の映画でした。

ところメジロザメは人を襲うのか?

人を襲うサメはどんなややつがいるか調べてみました。

・ホオジロザメ
・イタチザメ
・アオザメ
・ヒラシュモクザメ
・メジロザメ
などがいるそうです。

この時期からサーファーなどがよく襲われる話を聞きますよね。

海では絶対に遭遇したくない生物です。

ちなみ海でサメに襲われたらどうすればいいのか?

スポンサードリンク




事前の対処方から書きます。
・サメの好きな匂いを出さない
・怪我などがあれば海に入らないことをお勧めします
・整理中もダメ。(生理の時の血でもサメは寄ってくるそうです。)
・海の中で便を出しても危険
・キラキラしたものや派手な色の服は余計サメの餌食になります

持ってるといいもの護身用に棒を持つ
カメラのフラッシュなども効果的と言われています

押し遭遇してしまった場合
食べられてください(嘘)
本当に目の前に現れてしまってはかなり
パニックになることが予想されます。
ですが、パニックになればなるほどジタバタしていまい
「私を食べてください。美味しですよ」
と言ってしまってるよなものです。
ですのでできる限りあわてずサメが近ずいて来た時を狙って
鼻先をパンチしたり足のヒレ(フィン)などで叩きましょう。

サメの弱点は鼻先です。
それを叩くとサメの方向感覚を狂わすことができます。

もしそれがダメであればサメの目を狙うしかありません。
難しいですが、それが可能ならやってみましょう。

サメにあって一番大切なことはあわてないことだと思います。
サーフィンをしていてサメが出てきらすぐ
鼻にパンチを食らわせてサメを撃退しましょう。

まとめ
茨城に人食いザメが現れました。
人を襲うサメの種類は
・ホオジロザメ
・イタチザメ
・アオザメ
・ヒラシュモクザメ
・メジロザメ
などがいるそうです。

サメにもしあってしまったら鼻先をパンチだ。
生きて帰れること願います。

スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。