SSブログ

エボラ出血熱の現在は!?ワクチンはあるのか? [ニュース]

ヤフーニュースで「<エボラ熱>終息終息へ試練の雨期」
というニュースがありました。

二年前から僕は気になっていたのですかが
エボラは日本に来るのではないかと
思っています。

画像引用元http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/1/11137.html
スクリーンショット 2015-12-28 2.20.42.png

感染が始まったのは 
2013年12月にギニアだそうです。

昨年3月にエボラ熱と確認されました。
WHOによると今月2日までのまとめ

・全体の感染者数(疑い例を含む)は2万7000人以上
・死者数1万1000人以上
・死者数 リベリア4808人
・シエラレオネ3951人
・ギニア2522人
などになっています。

かなり怖いですよね。
スポンサードリンク




エボラ熱のワクチン(薬)は?



なんと日本の東京大学の
河岡義裕教授を中心とする日米の研究チームが
特効薬を開発したとの話があります。

猿で実験したところ大量のエボラウイルス
が体内に入っても発症を防げたとのことです。
いまのところ人には実験してないようで、
試験を進める予定になっているそうです。

これで日本も安全ですね。
しっかりワクチンができればの話ですが。


エボラにかかるとどんな症状がでるのか?



・頭痛
・倦怠(けんたい)感
・筋肉痛
などの症状が出るとされている。さらにその後、
・胸部痛
・出血
・嘔吐(おうと)
・下痢

などの症状が現れるそうです。

どういう風に感染していくのか?


エボラウイルスの感染は
感染者の体液が口に入ったり、
傷口から入ったりすることで別のヒトに感染すると言われています。
具体的な感染内容
・血液
・吐しゃ物
・排せつ物
・分泌物
などをして感染し、空気感染はしないと言われています。
スポンサードリンク




掛からない方法


・エボラが流行しているところにはいかない
・アフリカではチンパンジーや猿もかかっています。
(動物の肉を生で食べないほうがいい)

まとめ



エボラは怖い病気だがワクチンもできてきている。
エボラに感染すると
・頭痛
・倦怠(けんたい)感
・筋肉痛
などの症状が出るとされている。さらにその後、
・胸部痛
・出血
・嘔吐(おうと)
・下痢
などの症状がでる。
感染する経路は
・血液
・吐しゃ物
・排せつ物
・分泌物
空気感染はしないとされている。

かかると必ず死ぬような
難病でしたが医学の発展で、ワクチンが出来た
ことが本当に素晴らしいと思います。

エボラ出血熱の恐れがある場合はすぐ病院に
行ってください。
スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。