SSブログ

ウィーバー・フィッシュに刺された時の症状とは!? [病気]

ラグビー日本代表山田章仁選手が
ウィーバー・フィッシュに刺されたそうです。
ちなみに毒魚です。

山田章仁選手は南アフリカ戦の翌日にリカバリーのためチーム全員で
海に入った際「ウィーバー・フィッシュ」と呼ばれる魚に
左足薬指を刺されたといわれています。


刺された場合どういう状態になるのか気になったの
調べてみるここにしました。

スポンサードリンク


ウィーバー・フィッシュどんな魚なのか?

スクリーンショット 2015-09-29 12.05.54.png
こんな魚です。
なんか見た目はこわい893のように見えますね。
「ガン飛ばしてるんじゃねーぞ」
って言われそう(笑)
この魚はオコゼの仲間だそうです。

オコゼは高級魚と知られていますね。

唐揚げが美味しいんだとか。

スポンサードリンク


刺された時の症状とは?


刺されるとススメバチに刺されたような激痛が
走ると言われています。
山田章仁選手はスパイクが履けないほど
足が腫れたそうです。

オコゼの種類は毒がきついので有名です。

美味しいオコゼも手や足で触って刺されると
即病院行きになりますので、気をつけましょう。

オコゼに刺された場合の対処法とは?



昔かかオコゼに刺されると、
「満潮に刺されると干潮になるまで痛む」
と言われていてかなりの時間激痛に苦しむ。

民間療法では
・オコゼに刺されたら黒砂糖を溶かして湿布する
・酢か海水を沸かして患部を温めるといい

などの療法もある。

刺されたときの応急処置
蛋白性の毒なので、熱湯に患部を浸けると
毒が内部で固まる。
そうなると全身への拡散が防げる。

オコゼの仲間は砂やの中にいたり
岩などに似せて擬態しているため
あまり海にはい入らない人は
見分けにくい。

浅瀬にも多くいる毒魚なので気をつけて欲しい魚である。

まとめ


・ラグビー日本代表山田章仁選手が
ウィーバー・フィッシュに刺された

・ウィーバー・フィッシュ見た目はこわい893のよう(オコゼの仲間)

・刺されたときの応急処置
  蛋白性の毒なので、熱湯に患部を浸けると
  毒が内部で固まる。
  そうなると全身への拡散が防げる。

こんな感じでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。