SSブログ

ホヤとは何?食べ方と味は? [ニュース]

最近ヤフーニュースで
「ヒトの鼻の元になる組織が海に生息するホヤにもあるのを発見した」というニュースがありました。

まずホヤってなんやねんって事で調べてみました。
スポンサードリンク





ホヤとは
ホヤ貝・宮城、岩手などで取れる貝だそうです。

新鮮なほど美味いと評判のようです。
形はオレンジ色のパイナップルの様な形。

ますます気になる。こんな形です。
【楽天】 販売ページから
http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fokasei%2f10002042%2f%3fscid%3daf_link_img&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fokasei%2fi%2f10002042%2f" target="_blank">


マジ海のパイナップルや??

気になるホヤの味は?

こんな形してるけど1度食べたら癖になる様な味の様で、ホヤファンの人も多い様ですね。


ホヤは日本酒と最高のマッチング
ホヤは酒のつまみでは最高のだそうです。

甘みと塩見の絶妙な加減がたまらない。
お酒がグビグビ進みます。
ホヤは海の珍味や?[るんるん]

料理としてはどんな物があるのか?

・ホヤの塩辛
・ホヤ水きゅうり
・ホヤのガーリック炒め
・ホヤ飯
などがあります。

いろいろ食べて見たいですね(^^)
あー日本酒が飲みたくなってきた[ムード]
カンパーイ[るんるん]

ホヤは何処で取れるのか?

ちなみにホヤの取れる季節は
6月?8月
宮城県石巻沖で養殖されている様ですね。

結構調べて見たのですが、
普通に取れるところは
探せませんでした(^^;;

まとめ
ホヤは海のパイナップルみたいな物。
かなりお酒にあう珍味。
取れる季節は6月?8月。

最後のまで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。